So-net無料ブログ作成

カードの現金化トラブルが急増 [カード 現金化 トラブル 急増]

現金が振り込まれない詐欺が増えているようだ。カード会社も請求は止められないだろう。
---------------------------------------------------------------------------------

カードの現金化トラブル巡り超党派議員が勉強会(読売新聞より)

借入残高を原則、年収の3分の1以下に制限する「総量規制」を導入した改正貸金業法の完全施行後、クレジットカードのショッピング枠を使って現金を手にする「現金化商法」を巡るトラブルなどが急増していることを受け、超党派の国会議員による勉強会が17日、初会合を開いた。

主婦や中小企業の資金繰りが厳しくなっているなど施行後の問題点を整理し、議員立法による改善を目指す。

民主、自民、公明、みんなの4党の議員計6人が呼びかけ人。改正法(昨年6月完全施行)では、「総量規制」の導入で、専業主婦の借り入れに配偶者の同意が義務付けられるなどした影響で、現金化商法の急増を招いた面があるとされている。国民生活センターによると、今年度、現金化商法を巡っては昨年同期比の2・7倍となる411件(1月末現在)の相談が寄せられている。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。