So-net無料ブログ作成
検索選択
子供手当 借金返済 滞納 保育料 ブログトップ

子ども手当が、借金返済と大人の小遣いへ、趣旨と異なる使途 [子供手当 借金返済 滞納 保育料]

子ども手当…「借金返済」「大人の小遣い」に 子供以外に26%が利用 (産経ニュースより)

6月に支給が始まった子ども手当の使い道について親の26%が子供に限定しない使途に充てていることが7日、厚生労働省の調査で分かった。厚労省は「制度の趣旨の周知徹底をしていきたい」と話している。

 調査は9月、手当を受けた1万183人に実施。使途(予定を含む、複数回答)は「子供のための貯蓄」41・6%▽「子供の衣類」16・4%▽「学校外教育費」16・3%-の順で多かった。一方で「日常生活費」13・8%や「家族の遊興費」6・4%、「ローン借金の返済」1・8%、「大人の小遣いや遊興費」0・4%など、2690人が子供に限定しない使途を挙げた。

 子ども手当の使途について明確な規定はないが、子ども手当法では「子供の健やかな育ちを支援するため」と趣旨を説明。制度開始前から、「趣旨と異なる使途に使われかねない」などと、現物給付を求める声も挙がっていた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(31) 
共通テーマ:育児
子供手当 借金返済 滞納 保育料 ブログトップ








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。